• 白河市をはじめとした福島県南ラーメン特集 求人・観光・ランチ・ラーメン・エステ・美容室・不動産・ショッピングなどの情報が満載!白河市・須賀川市のフリーペーパーJOBまざーる、ワンダフル、CARNA(かるな)の情報も掲載。
画像1

ラーメンの中でも醤油にこだわった福島県南地域のラーメン店がここに集結!!

画像2

熱いラーメンもいいけど、つけ麺もアツい!! 県南地域のアツいつけ麺達を一挙ご紹介!!

画像3

福島県南地域のラーメン店がこだわる、選りすぐりのチャーシュー麺!!

ピックアップニュース

2018.09.12

白味噌ベースの独自ブレンド味噌を使ったスープは、体にも優しいほどよい塩加減のラーメンです!

オバチャンスタッフ実食レポート第2弾は、須賀川市で長年地元の方々に愛され続けている『たらふく』さんです。
須賀川牡丹園の近くにお店があります。郊外店でありながら、人気ラーメン店のひとつです。


空いている時間を狙って午後2時に突撃しましたが、なんと店外で待っているお客様が・・・。
「この待ち時間がラーメンをより美味しくさせるのさ!」とばかりにのんびり待たせていただきました。
店名が付いているからにはオススメに違いないと、待ち時間の間に『たらふく味噌タンメン』に注文決定!!


店内はラーメン屋さんのイメージとは違ってレトロでアメリカン風な雰囲気で、店主のこだわりを感じられます。




アンティークなステレオ(?)からは懐かしいオールディーズの名曲が流れ、店内には古き良き時代に活躍したテレビや扇風機、レジスター、オモチャ、額装されたバイクや自動車のカタログなどが沢山飾られていて、まるでプチ骨董品屋さんのようです。注文品を待つ間、目と耳を楽しませてくれますよ。




たらふく味噌タンメン 870円

席につくなりオーダーしてしまった食べる気満々のオバチャンスタッフでした。
そんなに待つこともなく、お味噌の香りとともに来ました来ました『たらふく味噌タンメン』。
野菜の上にチャーシューが2枚と煮卵がのっていました。真っ先に味わうのは、やっぱりスープでしょう。白味噌をベースにした独自ブレンドの味噌を使ったスープは、背脂が沢山入っているにもかかわらず、サッパリしていて体にも優しいほどよい塩加減でした。味噌には血圧を下げる物質が含まれているそうで、血圧を気にする世代には頼もしい食材です。それに、キャベツ、ニラ、ニンジン、もやし、キクラゲなどの野菜がたっぷりとくれば、オバチャンに金棒でしょう。それにコラーゲンもタップリ! オバチャンスタッフも5歳6ヶ月若返ったかも★

おっと、肝心の麺ですが、『たらふく』さんでは卵麺を使っています。一般的な麺よりも黄色かかった麺で、食べ終えるまでシコシコ感が持続していました。




一緒に食べに行ったスタッフの食レポも紹介しますね!


たらふくタンメン 870円

いよいよお目当ての「たらふくタンメン」を注文!
まず圧倒されるのが、ボリュームとスープを埋め尽くす背脂でしょうか。
背脂は充分に漉されているので脂っぽくなく、まろやかな甘味がクセになります。


麺は多加水中太縮れ麺でスープとのマッチングも良く、ツルッとした感触でなかなかGOODですね。
半味玉2個、バラ肉チャーシュー3枚、メンマ、ナルト、ほうれん草、海苔、刻みネギが入ってボリュウム満点!コスパも満点!人気の由来がナットクです。


こちらは「たらふくラーメン」です。
メニューに店名の『たらふく』を冠したものは、全て半玉にチャーシュー、背脂入りで豪華版となっているようですよ!


たらふくラーメン 750円


麺たらふくさんの営業時間・アクセス・おしながき はコチラ!


【前回】醤油の風味とさっぱりした鶏だしが絶妙!