• 白河市をはじめとした福島県南ラーメン特集 求人・観光・ランチ・ラーメン・エステ・美容室・不動産・ショッピングなどの情報が満載!白河市・須賀川市のフリーペーパーJOBまざーる、ワンダフル、CARNA(かるな)の情報も掲載。
画像1

ラーメンの中でも醤油にこだわった福島県南地域のラーメン店がここに集結!!

画像2

熱いラーメンもいいけど、つけ麺もアツい!! 県南地域のアツいつけ麺達を一挙ご紹介!!

画像3

福島県南地域のラーメン店がこだわる、選りすぐりのチャーシュー麺!!

ピックアップニュース

2018.08.01

冷やし中華は数あれど、本物の「特製」冷やし中華の味・・・ 知りたければ長沼ラーメン一石を訪ねぃ!

ミーンミンミンミーン… ジーワジーワジーワ…

県南2,000万人のラーメン大好きっ子の皆さん、
ッスねえ…


どうも、ぐるまざ取材班チャーシュー系男子です。
自己紹介が半ばテキトーなのも、全てはこの暑さ、否!太陽のせいなのです。

ああ神よ、もとい太陽神ラーよ!
我々脂肪タップリのチャーシュー系男子の夏、その発汗量を知らぬ貴方ではあるまいて!
何故こうも苦しめるのです、痩せろという啓示にしては熱量が過ぎませぬか!?


などと空を見上げながらサイダーをガブ飲みしていたら、ぐるまざ取材班本部オバチャンスタッフから緊急入電が!


緊急指令
「読者カラ美味シイ冷ヤシ中華ヲ教エテ欲シイト要請アリ。県南ノ冷ヤシ中華ヲ調査方、極秘偵察セヨ!」


…何言ってんだこの人。
いちいち平仮名をカタカナに変換して打ったのコレ…?
つーか極秘ってご覧の通りサイトにアップしてるワケで…

まあいい、上層部の命令もとい読者様からの要請、俺がやらねば誰がやる!
(多分白河ラーメンチームがやる)


…てなワケで、冷やし中華でございますよ、ええ。

まさに夏の定番中の定番に真正面からぶつかっていきたい今日この頃、独自のラーメン連絡網を駆使。

「長沼のラーメン一石さん、あそこの冷やし中華は【特製】でウマいよ」

特、製…?
行きますか?行きませんか?行きますね?

この暑さで危うく軽井沢へアクセルを踏みそうになりながらも、須賀川は長沼方面にハンドルを切る。

須賀川インターから一本道なのでアクセスは非常に良好となっておりまする。








う〜ん、いつ来ても清潔な店内。お座敷もあるのでご家族連れでも楽しめますなぁ。

実は何度かお邪魔してまして、その度オススメの味噌ラーメン系をいただいておりました。

会津手打ち麺を使い、飽きのこない味を追求している一石さんの味噌ラーメンは、県南No.1だと思っております。

なのでつい「みそバターラーメン」を頼みそうになりながらも、無事冷やし中華をオーダー!

ウマいラーメンを作れるオーラを纏ったマスター、その一切無駄の無い動き… さすが…

手際の良さも味の内とはよく言ったものですなぁ…




冷やし中華(夏季限定)850円

美しい… もはやアートですやん…

このまま額に入れて飾れるんと違いますか?

と言いながら割り箸をパキッと。食欲には勝てませぬなぁ…




うーん、タレも麺によく絡んでおられる!

…しかし一見オーソドックスな冷やし中華、一体なにが特製なのだろうか?

具はトマト、キュウリ、カマボコ、ハム、みんな大好きふわふわ卵に紅生姜、具もこれといって特別ではないし…

細かい事はいいや!まずは冷やし中華なれど麺道の流儀通りスープ(タレ)からズズイ、あズズイと… ん?



んんんんん!?




軽くパニックだわ。

どゆこと、ゴマの風味がしたな〜思ったら醤油の味も…

すかさずマスターをチラ見。

「ああ、ウチの冷やし中華のタレは醤油ダレと胡麻ダレをブレンドしてるんだよ。」

さすがマスター、僕が味覚パニックを起こしているのを既に見切っていたとは。

胡麻の風味が鼻を駆け抜け、醤油が後味をキリっと仕上げている… なんという清涼感なんだ、食欲が掻き立てられる!

何て言うんですかこの感覚、滝壺の前で麺すすってるような… まさか冷やし中華からマイナスイオン感じるとは思いませんでしたわ。

ウマいっス!このタレ病み付き!そうか、ラーメン連絡網の【特製】とはタレの事だったのか!

しかし、ただ混ぜただけではこの味は出ないはず。恐らく黄金比率の元、このタレができるんだ…

(無論、詳しい事は企業秘密♪)

黄金比と言えばピラミッド、パルテノン神殿。そして今回、一石さんの冷やし中華タレが加わった瞬間に立ち会う事ができました。

さすが飽きのこない味を追求し続ける一石さん、恐れ入りました。そして!



ものの3分程度で完食してしまいもうしたぁ!!

どうして毎度毎度味わって食べるという事をしないのか。僕は獣なのか。

が、ご覧くだされ。冷やし中華のタレまで飲み干すってあまりないですよね。

あまりに衝撃的なタレだったので、最後の一滴までいただいてしまった始末。


この冷やし中華、8月いっぱいで一旦終了ですので、食すチャンスはそう残っておりませぬ!

が、終わったら終わったでこれまた絶品の味噌ラーメンがあるので、ご安心めされい!




みそ辛しラーメン 780円
手作り餃子(6ケ) 410円


一石さんの営業時間・アクセス・おしながき はコチラ!


【前回】暑い夏を乗り切るためのラーメンはこれだ!ばんらい飯店の「スタミナラーメン」を実食レポート!

【次回】醤油の風味とさっぱりした鶏だしが絶妙!