• 白河市をはじめとした福島県南ラーメン特集 求人・観光・ランチ・ラーメン・エステ・美容室・不動産・ショッピングなどの情報が満載!白河市・須賀川市のフリーペーパー、ワンダフル、CARNA(かるな)の情報も掲載。
画像1

ありなのか?なしなのか?旨けりゃそんなの関係ない!笑 珍しい見た目や味、素材にこだわったラーメン達を集めました!

画像2

福島県南地域のいいもの再発見!
季節の特集から定番まで、人気の特集をまとめました。

画像3

「ぐるっとまざーる」フリーペーパーがまにゃーるのページからもPDFで見ることができるにゃん♪ バックナンバーも見れるにゃん♡

ラーメン実食レポート

2018.06.16

【番外編】古殿名物「えごま」を使った濃厚つけ麺!



うーん…
やはりスタミナが欲しい時は、九竜さんの ばくだんチャーハン に限る!
青々とした木々達が美しいこの時期、古殿の自然に囲まれた道を行くのもまた一興…
やはり古殿に来たら九竜さんに行かないと、人生を損しますなぁ…

あ、どうも僕です!
ぐるまざ取材班きってのチャーシュー系男子、若手イケ麺スタッフです!

前回の中華料理じんばさんの取材後、久々に九竜さんにお邪魔した所…?



うーん、なんとも趣深いポスター。この雰囲気も九竜さんの良さなんですよねえ。

ではなく!



お!人気No1の五目焼きそば、超うまそう!
マスターの豪腕で作られた焼きそばとか、考えただけでヨダレが!
でもなあ〜、こと「食」に関しては欲しがりな僕は、ラーメンセットの魅力にもクラっと…

でもなく!



え、えごまラーメン・・・?

チラシを見た感じ、つけ麺のようですが…

さすが九竜さん、ファンを飽きさせないどころかその心をガッチリホールド。

なにかと暑い日が続く今日この頃、チラシの触れ込み通りサッパリといきますか!

聞けば、古殿町では一般的な「えごま」という材料を使っているとか。

ゴマ科のゴマではなく、シソ科の植物らしいその味は…!?



見るからに濃厚そうなつけだれ、ゴマの香りが鼻をくすぐってきます。

冷やし中華的な要素もあり、食べる前から見た目だけで「夏」を感じる…

一刻も早く100%旨いであろう つけだれ に麺を浸しズズッとやりたい衝動に心中穏やかではないのですが、一応ビジュアルもレビュー。

さて、実食です!

まず、つけだれの濃厚な風味が脳天を貫き、ゴマだれに近い味と予想していた考えを見事に吹き飛ばしてくれました。

程よい酸味が食欲を刺激し箸が止まらなくなりますが、濃厚とは言っても後味は本当にサッパリ!

なので飽きることなくノンストップで… あれ、麺がもう無くなっちゃった…

しまったー!レビューするんだから、もっとじっくり味わえば良いものを!

申し訳ない皆さん、今回もやってしまいました…

と、とにかくそれだけ旨かったもので、つい夢中ですすってしまいました…

ぜひ皆さんの舌で味わってみてくださいという逃げでご勘弁を!



えごまの効能も壁に。なんとも健康的な食材!

この時期、九竜さんのえごまラーメンでスタミナの回復を!

九竜さんのアクセスや営業時間はコチラ!


【前回】麺にこだわり味噌にこだわる。味噌のうまさが込められた一杯!

【次回】旨味たっぷり鶏ベースのスープに中太縮れ麺!白河市かこい食堂の手打中華を実食レポート!