• 白河市をはじめとした福島県南ラーメン特集 求人・観光・ランチ・ラーメン・エステ・美容室・不動産・ショッピングなどの情報が満載!白河市・須賀川市のフリーペーパー、ワンダフル、CARNA(かるな)の情報も掲載。
画像1

ありなのか?なしなのか?旨けりゃそんなの関係ない!笑 珍しい見た目や味、素材にこだわったラーメン達を集めました!

画像2

福島県南地域のいいもの再発見!
季節の特集から定番まで、人気の特集をまとめました。

画像3

「ぐるっとまざーる」フリーペーパーがまにゃーるのページからもPDFで見ることができるにゃん♪ バックナンバーも見れるにゃん♡

ラーメン実食レポート

2018.01.23

古殿町にコク旨しょうゆラーメンが!これは足を運ぶ価値あり!

ラーメン。寒いこの時期には最高ですよね、まあ夏でも最高ですけどね!
ぐるまざスタッフが今回は古殿町にある九竜さんに行ってまいりましたよ〜!



「道の駅ふるどの」のすぐ近くに九竜さんがあります。
ついでに古殿名物、大豆ミートを買いに寄るのも一興ですなあ…

写真は座敷席。味のあるポスターが良い雰囲気で、昭和の感じがして落ち着くんですよね〜。
優しいマスターと笑顔が素敵な女将さんとの会話も楽しみのひとつ!



さて、九竜さんのしょうゆラーメン(650円、2月より700円に。安い今がチャンス!)です。
チャーシュー、ホウレンソウ、ネギ、メンマ、海苔がトッピングされてます。
オーソドックスと言うか一見素朴なラーメンですが、味はまさに至高なんです…!
レンゲでスープをズズッと… お、結構アッサリめの… ん…?

んんん!?

アッサリした後に、なんとも濃厚なコッテリ系とも違う深いコク。
鶏ガラなのは分かるんですが、今まで食べた事のないこの味わい…
まあその、なんというか…

旨い!!

本当に旨かった… それしか言う事ねーのかよ!って言われても構わない、旨かった…
このレポートを打ち込んでいる最中も、あのスープを思い出すだけでウズウズしますよ、ええ。
マスター曰く、川俣シャモを使っているとのこと。
もう一つ拘りのモノがあるらしいのですが… そこは企業秘密、そう聞くと一層味わい深く思えますねえ。
僕は普段ラーメンはスープを残してしまうんですが、このしょうゆラーメンはレンゲでじっくり味わい飲み干しました。
5、6年ぶりにスープまで完食したような気がします。
これで650円(2月より700円)… すっかりハマりました。

実は九竜さんには何度かお邪魔しており、中でも名物 ばくだんチャーハン(800円)が何よりお気に入りなのです。



ピリリと辛いレベルではなく本当に辛くて旨いんですよ、これを食べに九竜さんに行くようなもので。
ですが、今後は選択肢が増えましたね、ええ。まさに至高のしょうゆラーメンに出会えました。

九竜さんの場所や営業時間はコチラ


【前回】記念すべき食レポ1回目は石川町の天山さんです!

【次回】ウマい塩ラーメンが食べたい?須賀川ICすぐそば、勝樹に駆け込み一杯!